THE YELLOW MONKEY ひとり語り

THE YELLOW MONKEY・吉井和哉への独りよがりな愛を語っていきます。

蟻地獄とはよく言ったもんだ

90年代、THE YELLOW MONKEYのファンになることを「蟻地獄にハマる」と表現していた記憶がある。言わずもがな、赤裸々からの引用だろう。

私が蟻地獄にズッぱまったのは、1993か1994年(過去すぎて記憶が曖昧)小5か6年生の頃。

ある日、友人が「上等なブツが入りましたぜ…」とばかりに追憶の銀幕をオススメしてきて、彼女の家で観たことがきっかけだ。

今思えば我ながら早熟だが、画面の彼らは私の性癖そのものだったので、遅かれ早かれの問題だっただろう。

さて、そんなファーストインプレッションは…そりゃあもう、とんでもない衝撃だった。

「この世に、こんなに麗しくエロく妖艶で格好良い人間が本当にいるなんて…!!」

キンショー(も大好きでした)の「ノゾミのなくならない世界」よろしく、THE YELLOW MONKEY、とかくフロントマン吉井和哉に一瞬で恋をした。

あぁ幼き私よ、その先見の眼に感謝します。ありがとう。

そしてなにより、THE YELLOW MONKEYを私にすすめてくれた友人に、ありったけの感謝を捧げます。高校で離れて連絡先ももう分からないのが心底悔やまれる。

余談だが、2016年再集結1曲目に「プライマル。」が演奏された時、その言葉の意味を改めて調べたのだが「根本、原始的、最も重要、原光景、幼児期に受けた障がい体験の再体験…」などとあって、いやもう正にだなと思った。

今日の空は出会った日のような湿った曇天。昨日までの4/27東京ドームライブPPV視聴の追い込みも終わり、1日遅れて手にしたロキノンをこれからドトールで読みます。

「Sparkle X」発売まであと28日。蟻地獄の更なる深みにハマるのは確定事項です。